学習塾は数ある仕事の中でも特に副業向きですが、成功を掴む上では効果的な集客方法が必要不可欠。ほとんどの初心者が正しく集客できないばかりに、早期撤退を余儀なくされています。
目次
学習塾の集客方法5選
ここではさっそく、学習塾の集客方法を5つ解説します。
- インターネット広告
- ブログやWebサイト
- 口コミ・紹介制度
- 地域密着の広告
- イベント・セミナー
学習塾の運営を早い段階で軌道に乗せるためにも、ぜひ参考にしてください。
インターネット広告
学習塾の魅力や特典を掲載したLP(ランディングページ)やバナーを作成し、インターネット広告として出稿しましょう。GoogleやSNS広告などをターゲットに合わせて使い分ければ、効率的にリーチできます。
ターゲットの流入が見込めるキーワードや、広告ツールのターゲティング機能を設定して、さらに広告の表示先を絞りこむことも可能です。
ブログやWebサイト
学習に関連する情報やノウハウを提供するブログ・Webサイトを作成し、Google検索からの流入も狙っていきます。もちろん、簡単にGoogle検索上位が獲得できるわけではありませんが、SEO対策などをこまめに実施していれば、着実に検索順位は上がっていくはずです。
口コミ・紹介制度
先ほど触れたWebサイトやSNSを使い、生徒や保護者からの口コミを掲載する仕組みを作りましょう。満足度の高い授業やサービスを提供すれば、おのずと良質な口コミが集まります。
さらに、既存の塾生が快適に学べる環境を作ることで、知り合いや兄弟も紹介してもらえるかもしれません。常に評価されていることを意識し、好評がもらえるように授業を進めてみてください。
地域密着の広告
オンラインではなく対面授業を主体とするなら、地域密着型の広告や地元新聞、フリーペーパーなどに広告を出してみましょう。エリア内に住むターゲットへダイレクトにPRできる上に、ご近所内での知名度も高まります。
また、近隣の教育関連施設と提携することで、より効率的な拡散が見込めるので、ぜひ学校や行政の窓口などに問い合わせてみてください。
イベント・セミナー
学習関連のイベントやセミナーを開催し、学習塾の存在を広く知ってもらえる機会を作りましょう。地区の施設を借りて無料体験授業や講演会などを開催するのもおすすめです。
セミナーなら商工会議所でも受け付けてもらえるので、最寄りの窓口に聞いてみてください。
学習塾の集客方法を成功させるためのコツ3つ
ここからは、学習塾の集客を成功させるためのコツを3つ解説します。
- ターゲットの明確化
- ユニークな強みの設定
- 口コミ・評判を管理する
いずれも重要なポイントなので、ぜひ参考にしてください。
ターゲットの明確化
学習塾の集客方法を成功させるには、まず自社が狙うターゲットを明確にしなければなりません。
- ターゲットの年齢層
- 職業・家族構成
- ターゲットの学習ニーズ
学習塾が得意とする教え方や分野に合ったニーズを把握し、適切なメッセージを届ける必要があります。広告のコンセプトを設計する前に押さえておきましょう。
ユニークな強みの設定
学習塾の集客を成功させるには、他社にないユニークな強みをアピールする必要があります。自分だからこそ実践できる学習方法や理念などを広告に打ち出し、ターゲットに伝えましょう。
その際、ターゲットのニーズや悩みが解消されるような強みをピンポイントで設定すれば、より集客効果が高まる可能性があります。
口コミ・評判を管理する
口コミは他のターゲットに対して大きな影響を与えるので、基本的に生徒や保護者は徹底的にケアし、良質な口コミをもらえるようにしましょう。
そして、もしネガティブな評判が挙がったとしても、極力削除はせず適切な対応を心がけてください。丁寧にコメントを返して、炎上しないように努めなければなりません。
学習塾の集客方法成功事例
学習塾の集客を始める前に、実際の成功事例も確認していきます。
YouTube集客
学習塾の集客にはYouTubeも用いられており、実際に知名度や売り上げアップを達成したケースもあります。たとえば、東京個別指導学院などはインタビュー形式の動画を発信し、「先生の生徒への向き合い方」を伝えることで良質なイメージの定着に繋がりました。
ポスティング集客の併用
少し古典的かもしれませんが、ポスティングは現代においても通用する集客方法です。SNSやWebサイトの広告を見ない層はまだまだ一定以上存在するため、学習塾の周辺をメインにチラシをまいてみると良いでしょう。
チラシを受け取った人限定のクーポンや無料体験キャンペーンなども効果的です。
学習塾の集客方法の注意点3つ
学習塾の集客方法を実践する際は、3つのポイントに注意しなければなりません。
- 既存の塾生の満足度を保つ
- 集客方法を常に見直す
- 大手の真似をしない
学習塾の売り上げを挙げるためにも、ぜひ参考にしてください。
集客方法を常に見直す
マーケティング業界は常にトレンドが移り変わっています。そんな市場でいつまでも同じ集客方法を使い続けていては、いずれターゲットへのアプローチが困難となるでしょう。
常に最新の情報をリサーチし、ターゲットに合った集客方法へアップデートしてみてください。
大手の真似をしない
集客を行う上では、成功している企業のやり方をコピーするのもおすすめですが、大手の真似をするのは避けた方が良いでしょう。
そもそも大手は人員・資金・物資のすべてが上回っているので、同じ手法を試そうと思ってもリソース自体が足りません。また、大手が参入している領域はすでにほとんどのシェアが奪われているため、時間と労力の無駄になってしまいます。
既存の塾生の満足度を保つ
学習塾は一人ひとりの生徒と向き合い、じっくり時間をかけて関係性を育んでいきます。すなわち、入会してもらってからが本当のスタートなのです。
むしろ、既存塾生の満足度が低いと口コミの質が下がってしまい、集客する上でも逆効果となってしまいます。知り合いや兄弟の紹介も見込めなくなるので、誰よりもまず既存の塾生を徹底的にケアしましょう。
学習塾は適切な集客方法で売り上げをアップさせよう
本記事では学習塾におすすめの集客方法を5つ解説してきました。学習塾は初心者でも取り組みやすい副業ですが、集客方法を確立しなければ生徒に恵まれることは無いでしょう。
しかし、今回解説した方法を実践すれば、開業したてでも売り上げが期待できます。