昨今はコンサルタントのジャンルが増加しており、中でもスピリチュアルコンサルタントは大きな人気を誇ります。しかし、具体的な仕事内容や相場観が分からず、才能がありながら今一歩起業できない方も少なくありません。

そこで本記事では、スピリチュアルコンサルタントの仕事内容や相場観に加え、集客方法も解説します。

仙道
仙道
以下のプラチナサポーターアカデミーは、スピリチュアルコンサルタントとして活躍している人も受講しています。実際に数百人が結果を出してきた集客方法をお伝えしているので、無料動画だけでもチェックしてみてください!

スピリチュアルコンサルタントとは

スピリチュアルコンサルタントとは、個人や集団が霊的現象やスピリチュアリズムに基づく不調などを訴えた際に、助言・サポートを行う専門家です。

スピリチュアルな哲学、心の探求に深い理解を持ち、クライアントが内なる自己と繋がり、より豊かで意味のある人生を生きるための手助けを行います。具体的な仕事内容は以下の通りです。

  • クライアントの個々のニーズや目標に合わせてコンサルティング・カウンセリングを実施
  • スピリチュアルな成長に向けた具体的な指導やアドバイスを実施
  • メディテーションやリラクゼーションの指導
  • エネルギーバランスの調整や癒しを行い、クライアントの健康や幸福に寄与
  • 霊的な洞察力を活用して、クライアントの状況や課題に対して洞察を提供

スピリチュアルコンサルタントは、個人の信条や宗教に対して開かれた姿勢を持ちながら、クライアントがより意味のある生活を築く手助けをする役割を果たします。

また、必須資格などはありませんが、適したアプローチはクライアントによって異なるため、カウンセリング前にしっかりとヒアリングしましょう。

スピリチュアルコンサルタントになるステップ4つ

ここからは、スピリチュアルコンサルタントになるステップを4つ解説します。

  • スピリチュアルな知識の学習
  • 必須スキルの習得
  • 資格取得やトレーニング
  • クライアントとの関係構築

副業・専業どちらにも活用できるので、ぜひ参考にしてください。

スピリチュアルな知識の学習

スピリチュアルな哲学・宗教に関する知識を獲得するために、書籍やオンラインコース、セミナーなどを活用しましょう。関連する領域の学問や心理学の知識も役立ちます。

たとえば、一般的にスピリチュアルといえば「幽霊」「精神」「オーラ」などの用語が思い浮かびますが、実際はそんなものでは収まりません。

「ハイヤーセルフ」「アセンション」「波動」といった、よりスピリチュアル界隈に踏み込んだ用語・知識を覚える必要があるので、ある程度の時間はかかるでしょう。

必須スキルの習得

スピリチュアルな用語・知識が豊富でも、そもそもスピリチュアルコンサルタントとしてのスキルがなければビジネスにはなりません。

「幽霊が見える」「オーラを変えられる」といった特殊能力があれば魅力的ですが、まずは非科学的なスキルでなく、以下を磨くと良いでしょう。

  • コミュニケーションスキル
  • カウンセリング技術
  • メンタリングの方法 など
仙道
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まずはクライアントに安心感と信頼を頂いてもらうのが重要!コミュニケーションスキルを身に付けましょう!

資格取得やトレーニング

スピリチュアルコンサルタントの資格やトレーニングプログラムを受講することで、専門性を高めることができます。

特に、ヒーリングや心理学関連の資格はクライアントからの信頼にも繋がるため、自分が「どんなコンサルタントになりたいか」をベースに考えてみると良いでしょう。

クライアントとの関係構築

クライアントとの信頼関係を築くことも、スピリチュアルコンサルタントの重要な役割です。実際のところ、セッションが終わった後は一切連絡を取らないケースもありますが、売上をアップさせたいなら、むしろ積極的にクライアントとやり取りした方が良いでしょう。

仙道
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あまり商売っ気が強いのは逆効果ですが、セッションが終わった後も「大丈夫ですか?」「悩みがあればご連絡ください」といった気遣いは忘れないようにしましょう!

スピリチュアルコンサルタントにおすすめの集客方法3つ

ここからは、スピリチュアルコンサルタントにおすすめの集客方法を3つ解説します。

起業後に早い段階で利益が得られるよう、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティング

ブログ記事、メールニュースレター、無料のコンテンツ提供などを通じて、スピリチュアルに関連する興味深いコンテンツを提供しましょう。

昨今はTwitterやInstagramを用いたコンテンツ施策も効果的。自分のターゲットにマッチした媒体を選び、クライアントの自発的な問い合わせを促すのが成功の秘訣です。

オンライン広告

GoogleやSNSに広告を出稿すれば、自分が狙ったターゲットへ効率的にアピールできます。ある程度の費用はかかるものの、魅力的な広告を配信することで、十分な効果が見込めるでしょう。

仙道
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ターゲットの年代や性質に応じて媒体を使い分けるのがおすすめです!

口コミ・評判の拡散

集客効果を高めたいなら、口コミ・評判の拡散も忘れずに実施しなければなりません。既存ユーザーにレビューを掲載してもらえる仕組みを作り、SNSやWebサイトで発信しましょう。

また、外部の口コミサイトに登録して、オーガニックな投稿を誘うのもおすすめです。ただ、あまり評価が低いと逆に集客効果が落ちるので、その点に注意して運用してみてください。

スピリチュアルコンサルタントの料金相場

スピリチュアルコンサルタントの料金相場に特段の決まりは設けられていません。しかし、大まかな水準としては、1時間あたり5,000~30,000円ほどを想定しておくと良いでしょう。

また、コンサルティングの形態が単発なのか、中長期の契約かでも相場は異なります。知名度と評価が高まれば、さらに高額な報酬が獲得できる可能性もあるため、基本的には「自分の努力次第」で変動するものと考えて問題ありません。

スピリチュアルコンサルタントになる時の注意点

ここからは、スピリチュアルコンサルタントになる時の注意点を解説します。

クライアントの満足度はもちろん、健全に運営するためにも、ぜひ参考にしてください。

誇大広告を避ける

スピリチュアルコンサルタントは、オーラや波動、魂といった目に見えない存在・現象を根拠にクライアントをサポートすることが多い傾向です。

無論、それ自体は問題ありませんが、誇大広告には注意しなければなりません。

  • カウンセリングを受けるだけで絶対にお金持ちになれる
  • 波動を修正して不思議なパワーを差し上げます
  • 恋するあの人と必ず結ばれる

上記は「本当にできるのか?」という根本的な部分で疑問を持たれてしまい、最悪の場合客足が遠のくきっかけにもなるでしょう。

もしコピーを考えたい時は、実際にアンケートを取って「顧客満足度〇〇%」といった、具体的な数字を提示するのがおすすめです。

クライアントの気持ちを尊重する

スピリチュアルコンサルタントは、クライアントの心情や過去の経験、宗教的価値観などに踏み込むケースがあります。

その際、頭ごなしに「これが良い」「こうしなさい」と強制するのではなく、あくまでもクライアントの気持ちや目標を尊重しましょう。あまり度が過ぎた誘導は、後から洗脳と炎上するリスクがあり、人道的な観点からもおすすめできません。

スピリチュアルコンサルタントは効率的な集客が重要

本記事では、スピリチュアルコンサルタントの概要や集客方法、始めるためのステップなどを解説してきました。

スピリチュアルコンサルタントはクライアントの悩みに対して、霊的要素からアプローチを試みるお仕事です。ただし、売上アップに集客が重要となる点は他の業種と変わりません。

本記事で紹介した集客方法に加えて、以下リンクのプラチナサポーターアカデミーの「web集客仕組化」も押さえておけば、より効率的に集客できるでしょう。ぜひ、無料動画からチェックしてみてください。