人の心の悩みや相談を聴き、解決のためのサポートをする「カウンセラー」。これから副業として始めようと考えている方は多いのではないでしょうか?

中でも最近は、対面で行うカウンセリングより気軽に始めやすい、オンラインカウンセラーを目指す方が増えています。

そこでこの記事では、オンラインカウンセラーを目指す方のために、オンラインカウンセラーを副業として始める方法や、どのような種類のカウンセラーになるのがおすすめなのか、オンラインカウンセラーとして集客する方法について、詳しく解説します。

オンラインカウンセラーという仕事が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

オンラインカウンセラーとは

オンラインカウンセラーとは、オンライン上でクライアント(相談者)の悩みや不安を聴き、それらを解決、軽減させていくためのサポートをする仕事です。

オンラインカウンセラーは、対面カウンセラーとは違い、スマートフォンやパソコンなどを使ってオンライン上でカウンセリングを行うため、依頼者と直接接触することなくカウンセリングができます。

依頼者もカウンセラーも非接触でカウンセリングをすることができるうえに、ビデオ通話というツールを使用することで、対面カウンセリングと同等レベルのカウンセリングを行うことが可能です。

オンラインカウンセラーは、ビデオ通話のように依頼者の表情を見ながらカウンセリングを行う方法だけではなく、電話やメール・チャットなどのツールを使ってカウンセリングを行う場合もあります。

オンラインカウンセリングの種類

オンラインカウンセリングの方法には、大きく分けて以下の3つがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、特徴を確認しておきましょう。

  • ビデオ通話カウンセリング
  • 電話カウンセリング
  • メール、チャットカウンセリング

1. ビデオ通話カウンセリング

ビデオ通話カウンセリングは、スマートフォンやパソコン、タブレットでビデオ通話をしながらカウンセリングを行います。

ビデオ通話を使うことのメリットは、表情を確認しながらカウンセリングを行うことができる点です。クライアントの感情を読み取りやすいため、サポートしやすいといえます。

ただし、インターネットの環境が整っていないと成立しないため、この点がデメリットとなります。双方のネット環境が整っていない場合、途中で画面が固まってしまったり、通話が切れてしまったりすることがあります。

ビデオ通話でカウンセリングをする場合は、インターネット環境に問題がないよう配慮しておきましょう。

2. 電話カウンセリング

電話カウンセリングは、スマートフォンや固定電話などを使ってカウンセリングをする方法です。

電話カウンセリングのメリットは、クライアントが対面でのカウンセリングを希望していない場合や、インターネット環境が整っていない方でもカウンセリングを受けられる点です。

遠方に住んでいることで、対面カウンセリングが難しい方や、ビデオ通話できない方も利用できるのが最大のメリットといえるでしょう。

デメリットとしては、クライアントの顔が見られず、声だけでカウンセリングをする必要がある点です。クライアントの声のトーンや声色で、悩みや感情を理解しなければなりません。

3. メール、チャットカウンセリング

メールやチャットでのカウンセリングでは、スマートフォンやパソコン、タブレットなどを使ってカウンセリングを行います。

仕事や家事などで忙しく、ビデオ通話や電話をしている時間がない方や、初めてカウンセリングを受ける方が、気軽に受けられるのがメリットといえます。

ただし、メールやチャットでのカウンセリングは、文面だけでクライアントの感情、その相談の重さなどを把握しなければならないため、カウンセラーとしての技術が問われます。

オンラインカウンセラーの始め方

それでは、実際にオンラインカウンセラーとして副業を始める前に、どのような準備をすればいいのでしょうか?

ここからは、オンラインカウンセラーの始め方を順番に解説します。

カウンセリングの資格やスキルを身につける

まずは、カウンセラーとして必要な知識や会話の技術を習得するために、カウンセリングの資格やスキルを身につけましょう。

ただし、カウンセラーとして副業を始める際、資格の取得が絶対に必要という訳ではありません。

しかし、資格を取得することで、カウンセリングに関する知識が身につくだけではなく、クライアントからの信頼度も高くなるというメリットがあります。

また、カウンセリングスキルが高ければ、クライアントはより安心してカウンセリングを受けることができるでしょう。

資格取得やスキルの習得をするうえで、独学では不安があるという方は、通信講座や、通学制またはオンライン制のスクールもありますので、検討してみてください。

仙道
仙道
ゼロからスキルを身につけたいなら、プラチナサポーターアカデミーに任せてください!無料特典が豊富なので、まずはお金をかけずに始めたい人にとてもおすすめです!

オンラインカウンセリングに必要な機材やツールを用意する

オンラインカウンセリングを始めるには、対面式とは違い、さまざまな機材やツールを用意する必要があります。

具体的にどのような機材を用意すればいいのか、確認していきましょう。

パソコン・スマホ・タブレット

オンラインカウンセリングでは、パソコンやスマートフォン、タブレットの機材が必須です。これらの機材がないとオンラインカウンセリングは成り立たないため、持っていない方は必ず購入してください。

また、機材ごとに良い点と悪い点があることを理解しておきましょう。パソコンはスマートフォンやタブレットに比べると場所をとりますが、画面が大きいためビデオ通話時に表情が読み取りやすいです。

タブレットはパソコンに比べコンパクトですが、操作性や入力操作がスムーズにいかないこともあります。スマートフォンは画面が小さく、表情の読み取りが難しい場合があるでしょう。

インターネットの環境

もともと、インターネットの環境を整えている方は多いでしょう。

しかし、環境を準備できている方でも、回線によってはビデオ通話を行うのに不十分な場合があるため、再度確認をしてください。

オンラインでのカウンセリングをビデオ通話で行っていく際は、通信速度が重要です。安定した高速回線でない場合は、ビデオ通話がスムーズにできない場合があり、通話の最中で途切れてしまったり、フリーズして動かなくなったりする可能性も高いです。

カウンセリング中のトラブルを回避するためにも、通信速度が速い安定したインターネット環境を用意しましょう。

チャットやビデオ通話アプリ

ビデオ通話やチャットなどのツールを用意する必要もあります。

これらのツールはさまざまありますので、可能であればクライアントが要望する方法で対応できるように、いくつかの種類を用意しておくことをおすすめします。

ビデオ通話に関しては「Zoom」がおすすめです。通信が安定しているため、ビデオ通話でのカウンセリングに最適です。ただし、Zoomは主催者側が無料版を使用していると、二人までのミーティングの場合、40分の時間制限がついてしまいます。カウンセリングは長時間におよぶ場合もあるため、有料版を使用するのが良いでしょう。

チャットに関しては、スマートフォンで多くの方が利用している「LINE」が便利です。利用者が多いため、クライアント側も友達登録するだけで連絡ができ、気軽にカウンセリングを受けられます。

コンセプトを決める

オンラインカウンセリングには、恋愛やキャリアについての相談など、さまざまな分野のカウンセリングがあります。

どの分野を強みとしていくかを決めて、コンセプトを作ることで、認知度アップや集客力アップにつながります。また、カウンセラーとしての強みをアピールできるチャンスにもなるでしょう。

コンセプトを決めておけば、クライアントがカウンセラーを選ぶ際、どのようなカウンセリングを受けられるのか分かりやすくなります。

オンラインカウンセリングの集客方法

カウンセリングのスキルや実績があっても、クライアントがいなければ収入にはつながりません。そのため、カウンセリングスキルとあわせて、集客方法も考える必要があります。

ここでは、オンラインカウンセリングでの具体的な集客方法について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

集客方法1. クラウドソーシングを活用する

集客方法の1つ目は、クラウドソーシングサービスを活用する方法です。

近年はスキルをネット上に出品するサービスが積極的に活用されており、イラストやライティング、占いなどさまざまなスキルが販売されています。

例えば、「coconala(ココナラ)」などのサービスを使って、出品します。その後、購入したクライアントに対し、カウンセリングを行うといった集客方法です。

集客費用がかからず、今すぐにでも出品できるため、手軽に行える集客方法だといえるでしょう。自分の強みや得意分野をアピールして、顧客を増やすことも可能です。

ただし、手数料がかかるケースが多いため、どの程度の手数料がかかるのか事前に確認してください。

集客方法2. SNSを活用する

集客方法の2つ目は、SNSです。現在多くの方が利用しているTwitterやInstagram、YouTubeなどを利用することで、不特定多数の方の目につきやすくなります。

さらに、これらのSNSは全て無料でできるため、お金をかけることなく集客できるという点も大きな魅力です。

ただし、SNSなどのでの集客は、始めてすぐに効果が現れないというデメリットがあります。

既にTwitterやInstagram、YouTubeなどを利用しており、フォロワー数やチャンネル登録者数が多い方は早い段階で集客が見込める可能性はありますが、それらが少ない方や始めたばかりの方は見てもらえる機会が少ないです。

そのため、SNSでの集客方法についても事前に学び、見てもらえる人を増やす工夫をしましょう。

集客方法3. 知人に紹介してもらう

集客方法の3つ目は、知人に紹介してもらう方法です。友人や家族、知り合いなど周りでカウンセリングを受けたい方がいないかを聞き、紹介してもらうのも有効な集客方法といえます。

友人や家族、知り合いの方は、カウンセラーを目指しているあなたの性格やどんな人柄なのかを理解しているはずです。クライアントの紹介をしてもらった方も、知り合いからの紹介なら安心してカウンセリングを受けることができるでしょう。

カウンセリングがうまくいけば、クライアントがまた周りの知り合いへと紹介してくれる可能性が高くなります。そうすることで、自然と口コミが広がり、集客アップにつながります。

オンラインカウンセラーを選ぶメリット

カウンセリングには対面式もありますが、あえてオンラインカウンセラーを選ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

ここでは、オンラインカウンセラーを選ぶメリットについて解説します。

クライアントのニーズにあわせやすい

クライアントには、さまざまな方がいらっしゃいます。例えば、外出したくない方やできない方、顔を見られるのが恥ずかしい方、立地的に対面カウンセリングを受けに行くのが難しい方などです。

さらに、新型コロナウイルス感染症の流行によって、対面でのカウンセリングを好まない方が増えました。こういったさまざまなニーズにあわせやすいのが、オンラインカウンセリングのメリットです。

顔を見られたくない方には、電話やチャットでのカウンセリングを提案できますし、外出できない方やカウンセリングルームに足を運べない方には、ビデオ通話でのカウンセリングを提案できます。

オンラインカウンセラーを始める際に、必要なツールを揃えておくことで、クライアントのニーズによりあわせやすくなり、さまざまな方からの依頼を受けることが可能です。

対面カウンセラーよりも選択肢が多く、クライアントを獲得しやすくなることがメリットといえます。

初期投資が少ない

オンラインカウンセリングは、初期投資の費用を最小限に抑えられるのもメリットです。

対面カウンセラーの場合は、カウンセリングをするために部屋を借りる必要があります。その場合、初期投資のみならず、毎月一定の費用を負担しなければなりません。

一方で、オンラインカウンセラーなら、カウンセリングをするためにカウンセリングルームを用意する必要はありません。インターネットを安定してつなげられる場所であれば、自宅の一室でもカウンセリングができるからです。

ビデオ通話では、背景を変えることも可能なため、自宅であっても気にすることなくカウンセリングを行えます。また、電話やチャットなどのカウンセリングも自宅でできます。

初期投資が少ないのは、副業を始める際に大きなメリットとなります。

時間や場所にとらわれない

オンラインカウンセラーは、基本的にパソコンやスマートフォン、タブレットとインターネットの環境さえあれば、いつでもどこでもカウンセリングを行えます。

対面カウンセラーの場合、カウンセラーもクライアントもカウンセリングルームまで行かなければならず、移動時間なども考慮しなければなりません。しかし、オンラインカウンセリングであれば、カウンセラーもクライアントもそれぞれの場所からアクセスできるため、場所にとらわれることなくカウンセリングに参加できます。

また、仕事が忙しいなどで時間の都合があわないクライアントでも、オンラインなら早朝や夜などの時間に対応できるので、これまで時間があわずにあきらめていたクライアントを呼び込める可能性があります。

このように、場所や時間にとらわれないことで、さまざまな事情があるクライアントに臨機応変に対応し、集客しやすくなるというメリットがあります。

オンラインカウンセラーに役立つ資格

ここでは、保有していると役に立つ資格として、代表的なカウンセラーの民間資格を紹介します。

メンタル心理カウンセラー

メンタル心理カウンセラーの資格は、認定講座を受講し修了することで資格試験の受験が可能となります。認定講座では、心理カウンセラーの基礎知識や技術について勉強できます。

通信講座で2カ月間勉強し、資格を取得していく流れとなっており、在宅での試験でテキストを見ながら受験できるため、忙しい方や子育て中の方、試験に不安を抱いている方などにもおすすめです。

さらに、開業のノウハウも勉強できるので、オンラインカウンセラーになるための有益な資格といえるでしょう。

メンタルケアカウンセラー

メンタルケアカウンセラーの資格も、認定された講座の受講をすることで資格を取得できます。

メンタルケアカウンセラーでは「カウンセリング・心理学・メンタルヘルス」の3つの分野のテキストを終えた際に提出するレポートと、修了する際に行われる試験の成績が70%以上であった場合に資格を取得できます。

この認定講座では、心理学の入門についてやコミュニケーション能力を向上させるための基礎知識を勉強することが可能です。医療関係や福祉、教育に関連したカウンセラーを目指す人におすすめです。

キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラーは、クライアントのキャリア形成をサポートするカウンセラーです。

キャリアカウンセラーの資格はいくつかあり、国際的キャリアカウンセラー資格を取得できる「GCDF-Japan試験」や「NPO生涯学習認定キャリアカウンセラー検定試験」「TCCマスター・キャリアカウンセラー」などがあります。

仕事やキャリアに関するカウンセラーを目指したい方は、取得することをおすすめします。

関連記事:心理カウンセラーの資格とは?種類、向いている人を解説

関連記事:心理カウンセラーやメンタル系カウンセラーの資格15選

オンラインカウンセラーは副業として始めやすい

オンラインカウンセリングは利便性が高く、クライアントのニーズにもあわせやすい方法です。

対面カウンセリングに比べると集客しやすく、初期投資の費用が少なく済むことから、副業として始めやすいのが特徴です。

ただし、電話やチャットでのカウンセリングをする場合は、対面式よりも難易度が高いため、カウンセラーとしての知識や技術の勉強だけではなく、経験を積み重ねていくことも重要となります。

スキルアップとあわせて、集客方法も考える必要があるので、SNSやスキルマーケットなどを積極的に活用し、収入アップにつなげていきましょう。