ビジネスを加速させるには、効果的な集客方法の導入が必要不可欠です。しかし、初心者は魅力的なアイデアが思いつかないために、思うような売上が得られないケースも少なくありません。
目次
集客アイデア10選|王道から最新手法まで
ここではさっそく、集客アイデアを10種類解説します。
安定的に売上を伸ばしたい人は、しっかり押さえておきましょう。
Facebookは、SNSの中でも古参のプラットフォームに分類されます。日本における利用者は30代以上の中堅層が多く、比較的収入水準が高い印象です。
利用料はもちろん無料ですが、有料の広告を出稿してアクセスアップを図ることも可能。毎日コンスタントに発信することで、フォロワーのファン化も狙えるでしょう。
関連記事:コーチングの集客方法12選!成功の秘訣と初心者が注意するべき失敗例も紹介
Twitterも、集客アイデアとしては大変有力です。テキストにイラスト、動画やサブスクリプションなど多彩な手法が搭載されているので、集客のコンセプトに合わせて柔軟に使い分けられるでしょう。
ちなみに、Twitterの投稿文字数は最大200文字でしたが、最近その制限がなくなりました。長文テキストでも難なく発信できるので、積極的に活用していきましょう。
Instagramはショート動画と静止画の発信に特化したSNSであり、TwitterやFacebookとも連携させられます。世界的に利用されている上に無料で使えるため、先ほど触れたツールと同時並行で稼働すると良いでしょう。
ビジネスアカウントなら、フォロワーの分析機能が標準搭載されているので、コストゼロでも十分本格的に集客できるはずです。
YouTube
動画プラットフォームとして膨大な利用者数を誇るYouTubeは、ライブ配信や広告、スパチャなど多くの機能を搭載しています。ある程度登録者数が伸びれば、企業側からプロモーションを依頼されるケースもあるため、集客とは異なる方向性のマネタイズにも繋がるでしょう。
また、YouTubeはただ拡散目的で運用するのではなく、動画の保管先としても有能。たとえば、社内向けのレクチャー動画なども限定公開できるため、フレキシブルに使い分けてみてください。
LINE公式アカウント
集客するなら、LINE公式アカウントも欠かせないツールです。リストの取得というよりは、リストを取得した後に顧客関係を構築するために重要であり、セグメントごとにメッセージを一斉配信することで、効率的に集客を行えるでしょう。
ただし、LINE公式アカウントで専門的な分析を行うには、有料ツールに登録する必要があります。そこまで大きな出費にはならないはずですが、複数のツールを比較してベストマッチするものを採用してみてください。
エキテン
エキテンとは、飲食店をはじめとする店舗型サービスの口コミなどを掲載しているサイトです。無料登録だけでも十分な効果が得られる可能性があるため、なるべく早い段階から手続しておくと良いでしょう。
しかし、店舗がなければ効果を発揮しないので、自分のサービスに合っているかどうかをきちんと確認しなければなりません。
LP(ランディングページ)
ランディングページ(通称:LP)は、特定のサービスへ誘導することのみを目的としたwebページです。
無論、集客を行う上では大変重要なのですが、まったくのゼロ知識で制作するのはやや難しいかもしれません。ぜひ以下の記事でLPの詳細を学んでおいてください。
関連記事:【コーチング】LPで稼ぐコツ|高クオリティなランディングページの作り方を解説
ブログ
自社サービスに関連するノウハウを発信して集客したいなら、ブログもおすすめです。画像や動画も挿入しながら、細かい情報をテキストで伝えられるので、どんなビジネスでも活用できるでしょう。
VR展示会
技術革新が著しい昨今は、VR展示会に出展するのも大変おすすめ。実際に手に取って体験できないものの、パソコンやスマホさえあれば世界中どこからでも参加できるメリットがあります。
また、「体感したい場合は無料プランまで」といった流れで誘導し、リスト獲得からの顧客育成、販売といった流れも組めるので、活用しない手はないでしょう。
もし、自社のサービスと関連性の高いイベントがあるのなら、出展を申し込んでみてください。
タイアップイベント
知名度の無さから集客が上手くいかない場合は、大手企業やインフルエンサーとタイアップするのも効果的です。相手方の知名度に便乗して、効率的にサービスを拡散できるので、積極的に依頼してみると良いでしょう。
集客アイデアを成功させるポイント3つ
ここからは、集客アイデアを成功させるためのポイントを3つ解説します。
いずれも重要なポイントなので、ぜひ参考にしてください。
市場のトレンドに従う
集客アイデアをビジネスに導入するなら、市場のトレンドをしっかりキャッチしましょう。時代遅れの手法を取り入れても、自社が求めるターゲットは決して振り向いてくれません。
また、最新トレンドを反映したコンテンツを盛り込むことで、より多くのアクセス数が獲得できる可能性があるため、SNSなどを活用して常にトレンドを把握しておいてくださいね。
2つ以上のアイデアを同時稼働させる
集客アイデアは一つに絞る必要はありません。2つ以上のアイデアを同時稼働させれば、より幅広いチャネルを構築できるので、出し惜しみせずに導入していきましょう。
また、TwitterやInstagram、ブログとYouTubeのように、相性の良い媒体同士を組み合わせるのも効果的。ぜひさまざまな組み合わせを試してみてください。
ベネフィットを感じさせる
集客アイデアを実行に移す際は、顧客にとってのベネフィットも感じさせるようにしましょう。実際のところ、ただサービスを宣伝するだけなら、どんな会社でも簡単にできます。すなわち、顧客目線で考えれば、「別にどのサービスを使っても同じ」なのです。
たとえば、「30日間に限り無料提供」「残り〇〇人のみ登録可能」といった形で、限定感をアピールするのもおすすめ。A/Bテストの要領で、さまざまなパターンを稼働させてみましょう。
集客アイデアの成功事例3つ
ここからは、集客アイデアの成功事例を3つ解説します。
- 株式会社明治
- 美容室LORONG
- レストランsio
自社のサービスに近いものがあれば、成功モデルとして参考にしてみてください。
株式会社明治
株式会社明治は、Twitterを介して「きのこの山」と「たけのこの里」という2つの人気製品の人気投票企画を行いました。
多数のファンを持つ製品であることから、市場での注目度は非常に高く、500件にも及ぶリツイートを獲得しています。また、インフルエンサーなどを巧みに起用し、テレビCMでもイベントを拡散する徹底ぶりが功を奏し、集客で大成功を収めました。
美容室LORONG
無言接客×完全個室×マンツーマン美容室として人気のLORONGは、その独創的なコンセプト自体が集客効果を発揮し、SNSなどを利用していないにも関わらず大きな売上を獲得しています。
ちなみに、主な集客媒体はホットペッパーなどのフリーペーパー。当然、競合他社も同時に掲載されていますが、そんな中でも年間Silverアワードを3年連続で受賞するほどの一強です。
レストランsio
レストランsioは、コロナウイルス感染拡大によって低迷した売上の立て直しを目指し、snsで無料レシピを公開しました。日々の食事を考える主婦層にはもちろん、外食できない層にもピンポイントで刺さり、2,000件以上のいいねを獲得しています。
さらに、オンライン上で料理教室も開講したことで、より幅広いターゲットへのリーチに成功。集客アイデアで大成功をつかんだ成功モデルといえるでしょう。
集客アイデアを実践して売上をアップさせよう
本記事では、売上アップにつながる集客アイデアを10種類解説し、これまでの成功事例についても紹介してきました。
snsやVR技術が発達した昨今は、ほぼお金をかけずにさまざまな集客方法が実践できます。本記事で触れた成功の秘訣も徹底することで、さらに効率的に集客が行えるため、ぜひ参考にしてください。