治療院の経営を成功させるには、一人でも多くのターゲットに認知してもらえるような集客方法を実践しなければなりません。しかし、事業運営経験のない方が突然効果的な集客活動を行うのは難しいでしょう。

仙道
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そこで今回は、治療院におすすめの集客方法を4つ解説します。成功させるための注意点も掲載しているので、ぜひ参考にしてください!

治療院におすすめの集客方法4つ

ここではまず、治療院におすすめの集客方法を4つ解説します。

  • Webサイト構築とSEO対策
  • SNS活用
  • ローカルマーケティング
  • 特典の提供

治療院の売り上げをアップさせるためにも、しっかり押さえておきましょう。

Webサイト構築とSEO対策

治療院のWebサイトにブログやコラムなどを設置し、Google検索上位を目指すのもおすすめです。治療院を求める層の自然検索流入が狙えるので、積極的に対策してみてください。

ただし、Google検索上位を獲得するにはSEO対策が必要となり、数か月以上の時間も要します。初めから支出覚悟の長期目線で取り組むか、SEOコンサルに依頼すると良いでしょう。

SNS活用

昨今はただWebサイトを強化するだけでなく、TwitterやInstagramなどのSNSも組み合わせなければなりません。テキストメインのブログと違い、画像や動画を簡単に発信できるので、治療中の風景を定期投稿するのも良いでしょう。

ハッシュタグなども組み合わせて、無料キャンペーンなどを募集しやすい点も大きなメリットといえます。

ローカルマーケティング

地域のイベントやコミュニティなどに参加して、治療院の認知度を高めましょう。町内会などは夏祭りなどの出し物で声がかかるので、特におすすめです。

仙道
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治療院周辺の集まりがあれば、積極的に声をかけましょう!身体的な不安ごとが増える40代以降の知り合いを作れると良いですね!

特典の提供

期間限定の特典などを用意して、来院を促すのも効果的です。たとえば、次回使える割引券やオプションの無料券などを配るのが一般的。

サービスの内容が伴わないと、一時的に来院数が増えるだけで終わってしまうので、きちんと高評価が得られてリピーター化する品質を備えた上で実践してみてください。

治療院によくある集客の課題

ここからは、治療院が抱えがちな集客の課題を3つ解説します。

  • 自社の強みが分からない
  • SNSを運用する余裕がない
  • 広告運用の資金がない

自社の課題をきちんと把握し、適切な対策を立てていきましょう。

自社の強みが分からない

集客が上手くいっていない治療院は、自分のサービスの「強み」が把握できていない印象です。ただ治療院としてアピールするだけなら誰にでもできますが、売り上げをアップさせたいなら他院にない魅力や特徴、技術も重要となります。

  • 施術歴〇〇年の実績
  • 〇〇の経験あり など

突然絞り出すのは難しいかもしれませんが、強みさえ見つけられれば、集客を大幅に有利に進められるので、じっくり考えていきましょう。

SNSを運用する余裕がない

SNSの重要度は理解できていても、実際に運用する余裕がないために、着手できていない方も少なくありません。確かに、1日1回投稿を考えるだけで労力がかかるので、長く続かないのも無理はないでしょう。

しかし、集客で売り上げをアップさせたいのなら、SNSは必要不可欠。SNS運用代行や予約投稿などを駆使して、コンスタントに投稿を継続できる体制を整えてみてください。

広告運用の資金がない

資金不足が原因で広告出稿やSNS運用ができない治療院も多く、結果的に売上が低迷したまま事業から撤退してしまうケースも少なくありません。

しかし、集客自体は多額の資金がなくてもテコ入れできるので、知識と認識不足ゆえの課題と言えるでしょう。また、自治体によっては広告宣伝費に助成金・補助金が支給されることもあります。自己完結させずに、最寄りの行政窓口に聞いてみるのもおすすめです。

治療院の集客を成功させるポイント3つ

ここからは、治療院の集客を成功させるためのポイントを3つ解説します。

いずれも重要なポイントなので、ぜひ参考にしてください。

リピーターの定着を目指す

集客と聞くと、新規のお客さんにばかり意識がいきがちですが、本当に持続性の高い集客の仕組みを構築したいのなら、既存のお客さんを大切にしなければなりません。

治療院の売り上げはリピーターの数にかかっていると言っても過言ではないので、とにかく「また来たい」と思ってもらえるような高品質なサービスを心がけましょう。

また、知り合いや家族を紹介してくれた方に向けて、割引キャンペーンなどを開催するのもおすすめです。

口コミを集める

口コミは一般消費者にとって最も信頼性が高い判断材料の一つです。治療院の高評価が集まれば集客にも好影響を与えるので、既存のお客さんから集める仕組みを作っておきましょう。

施術後のアンケートとして評価を集めるのもおすすめ。ある程度貯まった後は、WebサイトやSNSで公開するのも良いですね。

地域のイベントに参加してみる

治療院の存在を近所の方に知ってもらうために、地域のイベントに参加するのもおすすめです。夏祭りや正月の餅つき大会など、町内で開催するものにはすべて顔を出しておきましょう。

特に、ごみ拾いなどのボランティア関連イベントは、クリーンなイメージの定着につながるので、積極的に参加してみてください。

治療院の集客は初心者でも成果を上げられる

本記事では、治療院の集客におすすめの方法と成功させるためのポイントを解説してきました。初心者にとって集客活動はハードルが高いかもしれませんが、今回解説した方法を実践すれば誰でも売上アップを狙えるでしょう。