エステサロンは数ある中でも初心者に人気の副業ですが、上手く集客できずビジネスを軌道に乗せられない方も少なくありません。
しかし、いくつかの集客方法を押さえれば誰でも売上アップを達成できます。本記事で解説する成功ポイントも把握することで、より収益を上げられるので、ぜひ参考にしてください。
目次
エステサロンの集客方法5つ
ここではまず、エステサロンの集客方法を5つ解説します。
- ブログ・Webサイトを作る
- イベント・キャンペーンの開催
- 口コミマーケティング
- パートナーシップを結ぶ
- 広告を打ち出す
最短ルートで売り上げをアップできるよう、しっかり押さえておきましょう。
口コミマーケティング
第三者による口コミは、企業自身が発信するよりも遥かに高い信頼性を誇ります。高評価が増えれば、さらに多くの新規顧客を呼び込む可能性があるので、既存顧客からレビューを集めると良いでしょう。
ちなみに、自社のWebサイトやSNSに掲載するのも効果的ですが、外部の口コミサイトに投稿してもらうのが最も大きな影響力が見込めます。
イベント・キャンペーンの開催
会員限定のイベントやキャンペーンを開催して、新規顧客を開拓するのも効果的です。
ただし、ターゲットと関連性のないキャンペーンでは意味がないので、ニーズなどを調査してしっかり設計しましょう。同時に連絡先などの登録も促し、リストを貯めるのもおすすめです。
パートナーシップを結ぶ
店舗付近の他業種のお店とパートナーシップを結び、顧客を共有するのも効果的です。美容院やドラッグストアといった、エステと相性の良さそうな分野の店舗を選び、積極的に声をかけてみてください。
ブログ・Webサイトを作る
エステサロンのウェブサイトを作成し、サービス内容や価格、顧客が寄せてくれた口コミなどを掲載しましょう。ブログも作成して検索エンジン最適化(SEO)を目指し、検索上位を狙うのもおすすめです。
上位表示を達成するにはSEOの知識と時間が必要ですが、継続的にブログを執筆しながらアクセス数などをチェックしてみてください。
広告を打ち出す
集客を行うなら、広告は基本動作として押さえておいた方が良いでしょう。コストはかかりますが、SNSやGoogleといった様々な媒体に自社の広告を設置できます。
ターゲットの性質に合った媒体を用いれば、より高い効果が見込めるので、しっかり市場調査してから選定してみてください。
エステサロンの集客を成功させるポイント3つ
ここからは、エステサロンの集客を成功させるためのポイントを3つ解説します。
集客で売り上げをアップさせるためにも、ぜひ参考にしてください。
サービスの差別化
競合他社と差別化できる特徴や強みも見つけましょう。
特殊な施術技術、オーガニック製品の使用、リラックスできる雰囲気の提供などが差別化のポイントとなります。顧客に対して「なぜ自社が他と違う価値を持つのか」を伝えるが成功の秘訣です。
ターゲット市場の明確化
エステサロンのサービスが特に向いている顧客層を明確にしましょう。具体的には、特定の年齢層、性別、ライフスタイル、美容ニーズを持つ人々をターゲットにすることが重要です。
ターゲット市場を理解することで、的確な広告やメッセージを届けることができます。
顧客のリピート促進
リピーターの増加は長期的な安定収益につながるので、顧客満足度を高く保つように心がけましょう。定期的なメールマーケティングや会員特典の提供などで顧客の再来店を促進したり、スタンプカードを導入するのもおすすめです。
エステサロンの集客で注意するべきポイント
エステサロンの集客には、いくつかの注意点も存在します。
- 薬機法
- 景品表示法
- 施術前後の写真
集客の成功率を高めるためにも、ぜひ参考にしてください。
施術前後の写真
ビフォーアフターの写真はエステ系の王道とも言えますが、取り扱いを間違えると炎上のもととなります。
たまたま上手くいったビフォーアフター写真だけを掲載すると、「全員こうなるんだ」と思わせてしまい、結果が伴わなかった大量のユーザーから非難されてしまうでしょう。
そのため、掲載時は必ず効果・効用には個人差がある旨を記載し、複数名の写真を利用してみてください。
薬機法
医療機関ではないエステサロンが「医薬品のような効果がでる」と宣伝したり、事実とは異なる効果を広告に打ち出すと、薬機法に抵触する恐れがあります。
特に「小顔効果が得られる」「美白になる」などはありがちな薬機法NGワードなので、事前に薬機法管理者などにチェックしてもらうと良いでしょう。
景品表示法
景品表示法とは、広告や品質表示などを規制する法律です。ステマなどもこの景品表示法で取り締まる予定で、広告を作る上では必ず押さえておかなければなりません。
たとえば、「〇〇日でウェスト-10センチ」のような根拠のないコピーを用いた場合、実際の効果より良く見せていることから、「優良誤認」「有利誤認」のいずれかに分類され、罰せられます。
気を抜いているとどんな事業者でも罰せられるリスクがあるので、必ず注意しましょう。
エステサロンは集客を工夫して売上アップを目指そう
本記事では、エステサロンにおすすめの集客方法や、成功率を上げるポイントを解説してきました。
多くの方がエステサロンの集客に失敗してきましたが、今回紹介した方法を実践すれば、誰でも成功率を高められるでしょう。ただし、薬機法やビフォーアフターの掲載方法といった注意点はあるので、こまめにチェックしながら集客してみてください。