ビジネスを成功させるには、自分のビジネスを市場に認知してもらうことが何より重要です。そのためには集客が必要不可欠なのですが、肝心の媒体選びができなければ、いつまでも成果は得られないでしょう。
目次
起業家の集客にSNSがおすすめの理由
まずは、起業家の集客にSNSがおすすめの理由を解説します。
集客を成功させる上では必須ツールといっても過言ではないので、その理由をしっかり押さえておきましょう。
もし、集客についてもっと知りたい場合は、以下の記事も読んでみてください。
関連記事:集客にありがちな悩みと解決策!初心者向け集客方法を4つ解説
広範囲にリーチできる
SNSは多くの人々が利用しているプラットフォームであり、そのリーチ(到達範囲)は非常に広範囲です。はっきり言って、従来の新聞や雑誌の広告よりもはるかに多くの人々にアクセスできるチャンスがあります。
特に、FacebookやInstagramのような大手SNSは全世界で数十億人以上が利用しているため、多種多様なターゲット層にアプローチできるでしょう。
ターゲティングの精度が高い
SNSの広告プラットフォームは非常に高度なターゲティングが可能です。年齢、地域、性別、興味、行動履歴など、多角的な観点から理想的な顧客層にアプローチできます。
この機能によって、無駄な広告費を抑制しながら、自分が狙いたい層へ無駄なく広告を届けられます。
コミュニケーションとエンゲージメント
SNSは単なる広告媒体ではありません。ユーザーと直接コミュニケーションを図る場でもあります。コメントやメッセージでのやり取りを通じて、顧客のフィードバックを得たり、ブランドに対する信頼や愛着を高めたりすることが可能です。
こういったこまめなエンゲージメントは、長期的な顧客関係の構築に寄与するでしょう。
コストパフォーマンス
多くのSNSは広告費用が比較的リーズナブルなので、小規模なビジネスでも十分に活用できます。もし、良質なコンテンツがバズった場合、フォロワー同士のオーガニックな拡散によって、無償での集客も見込めるはずです。
この点については、広告費用が高額になりがちな他のメディアよりも遥かに優位性が高く、非常に優れたコストパフォーマンスを発揮します。
データ分析と改善
SNSの広告プラットフォームには、キャンペーンなどのパフォーマンスをリアルタイムで分析する機能も付いています。「どんな投稿が伸びているか」「何がパフォーマンスを邪魔しているか」を即座に把握し、戦略を調整することが可能です。
起業家の集客におすすめのSNS6選
ここからは、起業家の集客におすすめのSNSを6つ紹介します。
- YouTube
ビジネスをよりスケールさせるためにも、ぜひ参考にしてください。
Instagramは、主に写真や動画をシェアするSNSであり、10~30代を中心に絶大な人気を誇っています。ビジュアル重視のマーケティングには特に有用で、商品のビジュアルやライフスタイルを強調したい場合は重宝するでしょう。
インフルエンサーも数多く活動しているので、自分の事業と親和性が高い人物を見つけて、サービスを宣伝してもらうのもおすすめです。
LinkedIn(リンクドイン)は、ビジネス関連のネットワーキングに特化したSNSです。主にB2B(ビジネス対ビジネス)における集客や採用、ビジネスパートナーとの交流に用いられます。
記事や動画で専門知識を発信できるので、ある程度実績を積んでいけば、SNSの業界内での信頼が築けるでしょう。
Facebookは世界で最も広く使われているSNSの一つです。ユーザー規模が非常に大きく、様々な年代、地域、趣味を持ったユーザーが登録しています。
そして、Facebook広告は高度なターゲティングが可能。先ほど触れた要素以外にも、興味や交友関係、検索履歴などにもとづいて広告を表示できます。
また、ビジネスページを作成すれば、情報発信やフォロワーとのエンゲージメントも高められるため、こと集客においては非常に有力なツールとなるでしょう。
Twitterはメッセージ(ツイート)や画像・動画を投稿するSNSです。とにかく情報の伝達スピードが早いため、リアルタイムで顧客とのやり取りが図れるでしょう。
コンテンツを投稿する際、特定のキーワードやハッシュタグを用いることで、興味を持つ層に効果的にアプローチできます。
YouTube
YouTubeは動画共有プラットフォームであり、ハウツー動画に商品レビュー、ブランドストーリーなどを発信できます。SEO(検索エンジン最適化)にも効果的で、質の高いコンテンツを提供すれば、長期的な集客が期待できるでしょう。
【初心者向け】起業家のSNS集客におすすめの方法3選
ここからは、起業家がSNSを使って集客する時のおすすめ方法を3つ解説します。
いち早く事業を拡大させるためにも、ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティング
良質なコンテンツを定期的に投稿することで、フォロワーがファン化し、信頼も築けるでしょう。
具体的には、動画や静止画、ブログ記事などを通して、自社のサービスに関連する情報を発信する形です。「製品の使い方」「実際の業務の様子」などを提供すれば、企業としての透明感が増し、より一層集客に好影響をもたらしますよ。
以下の記事では、絶大な効果が見込める口コミ集客について解説しています。こちらもぜひ読んでみてください。
関連記事:口コミ集客(レビュー集客)の効果的な方法は?成功の秘訣も解説
インフルエンサーマーケティング
特定の分野・ジャンルで影響力を持っているインフルエンサーに依頼して、サービスをプロモーションしてもらうのもおすすめです。
多くのフォロワーの目に触れるため、リーチの範囲も必然的に広がります。そして、「この人が使ってるなら安心」というイメージにも繋がるため、ブランディングにも好影響を与えるでしょう。
ただし、インフルエンサーとパートナーシップを結びには、相応のコストが必要です。フォロワー数万人規模ならそこまで大きな支出にはなりませんが、ユーチューバーのヒカキン氏やヒカル氏クラスになると、数百万円出しても足りないでしょう。
リアルタイムのイベントやウェビナー
特定の日時にオンラインイベントやウェビナーを実施することで、SNSのフォロワーにアクティブな印象を与えられます。
「色々やってるんだな」「なんだかためになりそう」と思ってもらえれば大成功。参加者との質疑応答などを通して、より深いエンゲージメントを築けるでしょう。
起業家がSNSで集客する時の注意点
起業家がSNSで集客する際は、以下のポイントに注意しましょう。
- 最初はスモールスタートに徹する
- 炎上に注意する
- コンテンツのクオリティを保つ
最初からインフルエンサーなどに大金を投じてしまうと、効果が得られなかった時のダメージが拡大してしまいます。
また、不用意な発言は炎上を招き、恐ろしいほどのスピードで拡散していくので、早い段階で対策を講じた方が良いでしょう。そして、本業が忙しいあまり、投稿内容のクオリティが低下するパターンにも注意しなければなりません。逆にブランドの低下に繋がるため、常に良質なコンテンツ作りを心がけましょう。
起業家が集客するならSNSは必要不可欠
本記事では、起業家におすすめの集客方法やSNSを解説してきました。昨今はインターネット環境が非常に充実しているため、当然集客に活かさない手はありません。
中でもSNSは必須ツールといっても過言ではなく、良質なコンテンツを発信することで、多くの見込み客にリーチできます。炎上やコンテンツの質については注意するべきですが、適切に運用すれば、効果的な集客媒体となるでしょう。