一昔前は、一つの会社に長く居続けることが美徳とされていましたが、昨今はむしろ転職によるキャリアアップが推奨されています。しかし、ここぞというタイミングがわからないことから、今一歩転職に踏み切れない方も多いでしょう。
そんな時に一つの基準とされるのが、スピリチュアルなサインです。
目次
転職におすすめのスピリチュアルサイン5つ
ここではさっそく、転職におすすめのタイミングを示唆するスピリチュアルサインを見ていきましょう。
転職を決める判断材料の一つとして活用してみてください。
自分自身の直感
直感は、それまでの人生の経験則から違和感、ひらめきなどを得る現象を指しており、スピリチュアルでは内なる声や魂の声とも呼ばれます。これは誰にでも備わっており、現在の仕事に対して「何かが違う」という強い感覚や、新しい職業への内なる引き寄せを感じることがあるかもしれません。
そして、直感は、自分の本当の欲求や目的に基づいており、それを無視すると、不満やストレスが増すこともあるのです。
夢・ビジョン
夢や瞑想中に見るビジョンは、無意識下で思い描くことが投影される傾向です。つまり、深層心理からのメッセージとも言えるでしょう。
新しい職業や環境を夢で見ることは、無意識の中で考えているキャリアの変化を反映している可能性があります。これらのビジョンは、内面の深い願望や潜在的な可能性を示唆しており、しばしばスピリチュアルな転職のきっかけとなることもあります。
夢やビジョンを記録し、それらが示す意味や方向性を探求することで、新しいキャリアパスについての洞察を得ることができるでしょう。
偶然の一致の増加
「あまりにできすぎている」「これは奇跡としか言えない」
そういった超常的な事象を疑うような偶然の一致を体験することもあるでしょう。しかも、人によってはそれが何度も続くことがあります。
この現象は、「シンクロニシティ」と呼ばれることもあり、転職のサインとして活用できるかもしれません。
「新しい職業に関連する話題が頻繁に耳に入る」「必要な情報や人に偶然出会う」など、これらは霊的なバイアスが働くことにより、新しい道を示唆していると解釈できるのです。
ただし、シンクロニシティはそう頻繁に起こるものではありません。普段からあなたが正しい道にいることを示すサインであり、新しいキャリアパスへの変更を検討する良い機会を提供します
身体的なサイン
人間の身体は、現在の仕事が自分に合っていないことを示すサインを送ることがあります。たとえば、仕事に行くことに対する体調不良や、職場にいる間の不快感などです。
「頭痛」「吐き気」「めまい」「蕁麻疹」などは身体的なストレスで現れますが、スピリチュアルな場合は「頭を触られる感覚」「突然叩かれる感触」といった、通常では考えられないサインであることが多くなっています。
現在の職業環境が自分の健康や幸福に適していないことを示している可能性があります。身体の不調は、ストレスや不満の物理的な表れであり、転職を検討する重要な理由となり得ます。
運気
運気は、個人のエネルギーの流れや宇宙との調和の状態を指すと言います。とはいえ、「色」「流れ」「自然物」といった分かりやすい指標を用いた分野であり、初心者も勉強すればしっかり理解できるでしょう。
転職を考える際には、自分の運気が上昇している時期を選ぶことが重要です。
スピリチュアルなきっかけで転職する時にやるべきこと
スピリチュアルなきっかけが見つかったとしても、その勢いのまま転職して良いわけではありません。
- 経済的・身体的側面から再考してみる
- 転職先に適性があるか考える
- 副業で始めてみる
上記を押さえることで、さらに安全に転職できます。いずれも重要なポイントなので、ぜひ参考にしてください。
経済的・身体的側面から再考してみる
スピリチュアルなきっかけで転職を考える際は、ただその材料だけで決めるのではなく、経済的・身体的な側面からも検討しなければなりません。
まず、収入や生活水準から考えて現在の仕事を退職するべきか、新しい仕事で安定的に収入が得られるかを検討しましょう。この時に、ただ「辞めたいから」という感情に飲み込まれてはいけません。
そして、十分に生活できる確証が持てた段階で、本格的に転職の手続きを進めていくのです。実際のところ、「スピリチュアルなサイン」だと思っても、実際は気分の浮き沈みであることも少なくありません。
必ず立ち止まり、現実的な側面から考え直してみてください。
転職先に適性があるか考える
スピリチュアルなきっかけで転職を検討する際は、自分がその職業に適性を持っているかも重要です。
「自分にはお告げがあった」「勘が働く」などのバイアスが働くと、つい自分が特別な存在と考えてしまいがち。もちろん、超常的な導きを完全に否定する術はありませんが、基本的にそのまま突き進むのは避けた方が良いでしょう。
たとえ運命的なサインを見つけたとしても、転職先の仕事が自分に向いているとは限りません。スキルや実績は足りているか、自分がその分野で必要とされる能力や資質を持っているかをしっかり考えなければなりません。
副業で始めてみる
スピリチュアルなきっかけで転職を志すなら、最初に副業として始めてみるのがおすすめです。自分が本当に適性を持っているかが容易に判断できる上に、本収入を確保しながら安全に取り組めるでしょう。
ただし、いくら副業といっても、しっかり戦略を練らなければ売り上げは立ちません。プラチナサポーターアカデミーでお伝えしているような、集客やセールスのスキルがなければ、そもそも案件自体獲得できないでしょう。スピリチュアルなきっかけに浮き足立たず、きちんとノウハウをみにつけてください。
スピリチュアルなサインだけで転職するのは要注意
さきほどチェックポイントの見出しでも触れた通り、スピリチュアルなサインは転職に効果的なきっかけである一方、やはりそれだけで決めるのは危険です。
疲れやストレスで冷静な思考が持てておらず、潜在意識の中でただ「辞めたい」と意識していることが、身の回りの出来事をスピリチュアルな方向に紐づけてしまう可能性があります。
そのため、どれだけ落ち込んでいても、まずは経済的な状況と見通しをしっかり検討し、転職先でもキャリアが築けるか深く考察しましょう。