副業を始めたい、または検討している方の中には、「副業について理解を深めたい」「副業での稼ぎ方を知りたい」という方が多いのではないでしょうか?

副業について何の知識もなく始めてしまうと、思わぬところでつまずいてしまう場合や、長続きしないことにもつながります。

そこでこの記事では、副業を始める前に読んでおきたいおすすめの「副業」をご紹介します。初心者にもわかりやすい本を厳選して紹介しますので、副業について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

仙道
仙道
副業に関する知識を身につけたいなら、「教える系副業」もおすすめです!さっそく無料動画とスタートアップマニュアルをチェックしましょう。

目次


副業を始める前に読んでおきたい本の種類

まずは、おすすめの副業本がそれぞれ掲げているテーマを紹介します。

  • 副業の思考法や心構えに関する本
  • 副業の進め方や具体的なテクニックに関する本
  • 副業の確定申告に関する本

副業について「自分は何を知りたいのか」「どんな知識を得たいのか」を知ることで、選ぶ本が変わってきますので、ぜひ参考にしてください。

副業の思考法や心構えに関する本

副業に関する本の中には、副業の「思考法」や「心構え」に関して書かれている本があります。このテーマの本を読むことで、以下のような知識が身につきます。

  • 副業を取り組むうえでの考え方
  • 本業との両立の仕方
  • 副業の種類

副業をまったく経験したことがない方にとっては、何から始めるべきなのか、本業とどうやって両立するのかがわからず、始める前から諦めてしまう方も少なくありません。

事前に、副業に対する考え方や心構えに関する本を読んでおけば、副業に対する前向きな気持ちが生まれ、途中で挫折しにくくなるでしょう。


副業の進め方や具体的なテクニックに関する本

次に、副業の進め方や具体的なテクニックが書かれた本についてです。

副業を開始したら一日でも早く稼ぎたいと焦ってしまい、自己流で進めてしまう方がいます。しかし、適切な方法で行わなければ、失敗するリスクが高くなります。

早く、大きく稼ぎたいと考えているのであれば、副業の正しい進め方やテクニックを勉強するところから始めましょう。どのような業種でも、ノウハウやテクニックは必要です。

ビジネスを拡大していきたいのであれば、副業で稼ぐには何が必要なのか、どのような手順で進めていくべきなのかをしっかりと学びましょう。


副業の確定申告に関する本

副業を始める際は、税金についても学んでおくことが大切です。会社に勤めていれば、税金や社会保険料などが天引きされているため、知識がなくても納税ができています。

しかし、副業の場合は、すべて自分で管理をしながら確定申告を行い、納税しなければいけません。
確定申告の時期に焦ることがないよう、副業を始めると決めたら少しずつ知識を身につけていきましょう。

また、税金についての知識は、今後ビジネスを拡大していく際にも役立ちます。将来の投資だと思って、副業初心者の時期から学んでおくことをおすすめします。


副業を始める前に心構えが身につく本

では実際に、副業を始める前に心構えが身につく本を紹介します。「どんな副業があるのか」「特別な資格を持っていなくても稼げるのか」と、不安を抱いている方におすすめの本です。


会社勤めのモヤモヤを吹き飛ばす副業の思考法 収入・転職・起業のリスクに打ち勝つ次世代型「働き方」/著者: 國富 竜也

【本の基本情報】
著者:國富 竜也
出版社:KADOKAWA
発行年度:2021年9月29日

副業を始めたいと思いつつも、何から行動していけばいいのかわからない初心者の方に最適な一冊です。おすすめの副業だけでなく、うまくいく副業の選び方が3ステップで書かれており、副業の心構えが学べます。

一昔前までは「副業=小遣い稼ぎ」というイメージが強かったものの、現在は「副業=キャリアアップ」と捉える方も多いです。

うまく両立することで、なりたい自分になれるだけでなく、時代に左右されない人生を歩めるようになるはずです。

本業で本当にやりたいことができていない方は、ぜひこの本を読んで「なりたい自分」へと成長していきましょう。

仙道
仙道
こちらの書籍とプラチナサポーターアカデミーでお伝えするマインドセットを組み合わせれば、かなりの効果が見込めそうです!


特別なスキルがなくてもできる 月収+10万円 こっそり副業術/著者:土谷 愛

【本の基本情報】
著者:土谷 愛
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
発行年度:2021年5月27日

「初心者でも本当に稼げるのか」「スキルがないけれど、できるのか」と、不安を感じている方におすすめの本です。特別なスキルがなくとも得意なことや好きなことを生かせれば、稼げると指南しています。

また、この本では本名や顔出しをせず、金銭的なリスクもない「こっそり副業」をすすめており、著者の土谷愛氏は、ネットを使ったスモールビジネスを始める講座なども開講しています。

1年半で受講生260名を突破するほど人気の講座で、当書でもスキルを商品として販売する副業「スキルシェア」の方法について詳しく紹介しています。

特別な才能がなくても副業を成功させる秘訣が書かれているため、どんな副業に挑戦すべきか悩んでいる方はぜひ、この本を手にとってみてください。

自由にはたらく 副業アイデア事典/著者:中野 貴利人

【本の基本情報】
著者:中野 貴利人
出版社:SBクリエイティブ
発行年度:2021年7月21日

副業を始めたいと考えているものの、何を選んでいいかわからない方のために、当書では100種類もの副業を紹介しています。

特に、以下のような方におすすめです。

  • 隙間時間を利用して稼ぎたい方
  • 自分の好きなことや本業のスキルを生かして稼ぎたい方
  • 複数の収入源を確保して本業と両立したい方

働き方のスタイルによって、選ぶべき副業が変わってくるため、当書で紹介されている100種類の副業を参考に、自分にあった副業を探してみてください。

副業について全般的に知りたい方におすすめの本

次に、副業全般について知りたい方に最適な本を紹介します。副業だけでなく、副業から発展させた「複業」について書かれた本も含まれています。

複業に関する本は、副業からさらにステップアップさせたい方に特におすすめしたい本ですので、ぜひ参考にしてください。

複業の教科書/著者:西村 創一朗

【本の基本情報】
著者:西村 創一朗
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発行年度:2018年12月13日

「複業の教科書」というタイトル通り、複業のノウハウに特化した内容となっています。

「複業」とは、副業と違い、複数の本業を掛け持ちで取り組むことです。副業よりも難易度が高いため、副業で本業程度稼げている方におすすめの本です。

「複業を成功させる五カ条」の心得では、著者が累計500人以上の複業を支援してきた中で気づいた、「複業がうまくいっている人の共通要素」が書かれています。


人生攻略ロードマップ/著者:迫 佑樹

【本の基本情報】
著者:迫 佑樹
出版社:KADOKAWA
発行年度:2020年7月31日

著者自身の経験をもとに、自由度の高いビジネスを成功させる近道が記されています。著者である迫佑樹氏は、年商10億円のビジネスを作り上げた実績があります。

副業の初心者向けに「まずは5万円を稼ぐ方法」から始まり、10万円、50万円と稼げる方法がステップアップしていきます。

「このままでは将来が不安……」「組織に頼らず自分の力で生きていくスキルを得たい」という方に特におすすめの一冊です。

複業のトリセツ/著者:染谷 昌利

【本の基本情報】
著者:染谷 昌利
出版社:DMM PUBLISHING
発行年度:2018年9月28日

副業に関する基礎知識について紹介された一冊です。当書には、副業環境の解説や副業で収入アップをするための方法などがまとめられています。

また、タイプ別にさまざまな副業についても具体的に紹介されています。著者は特にインターネットを活用した「ノーリスク副業」を推奨しており、ブログやWebサイト、オンラインショップ、オンラインサロンなどについても解説しています。

実際に副業で成功した方のインタビューも掲載されているため、これから副業を始める方にとってモチベーションが上がる内容となっています。

すごい副業/著者:金川 顕教

【本の基本情報】
著者:金川 顕教
出版社:ポプラ社
発行年度:2019年2月13日

著者の金川顕教氏は、偏差値35の高校から、大学在学中に公認会計士試験に合格しています。大手会計士事務所に入社したものの「自分の力で収入を得たい」と発起し、副業を成功させたのち「ひとり起業家」として現在年商10億円を稼いでいます。

当書はそんな著者が初めて指南する実例満載の一冊となっており、副業の始め方がわからない方に、最適な一冊です。

また、副業で成功した8人の具体例が書かれているため、超実践的なテクニックをこの一冊で学べます。

【完全ガイドシリーズ328】副業完全ガイド/著者:晋遊舎

【本の基本情報】
著者:晋遊舎
出版社:晋遊舎
発行年度:2021年8月17日

今まで知らなかったニッチな副業から、最新の副業や在宅でできる副業まで、多くの副業が見やすく紹介されています。

「副業にはどんなものがあるのかを知りたい」という、副業初心者におすすめの一冊です。多くの人が気になる人気の副業についても詳しく書かれており、Youtube動画やメルカリ副業、せどり副業などについても解説しています。

「まずは5万円」を目標に、実際に副業で成功しているプロによる解説もあるので、少しずつでも稼げる方法を知りたい初心者が読んでおきたい本の一つです。

サラリーマンを「副業」にしよう/著者:俣野 成敏

【本の基本情報】
著者:金川 顕教
出版社:ポプラ社
発行年度:2019年2月13日

当書は「いつまでも上がらない給料」に悩み、副業を始めたい現代の会社員のために、会社を辞めずに副業から個人事業主になるための方法について解説しています。

副業でどんな業種を選んでも参考になる内容のため、副業からいずれは個人事業主として開業したいと考えている方に特におすすめの内容です。

副業を始めてから、副業を維持そして発展させる方法、マーケティングの手法まで詳しく解説されているので、副業初心者から中級者まで幅広く参考になる内容となっています。

関連記事:おすすめの稼げる副業18選!選び方、注意点も解説

副業の具体的なノウハウが身につく本

どんな副業を始めるかが決まったら、具体的なノウハウが身につく本を読みましょう。ここでは、副業の種類別に書かれたノウハウ本から、個人事業主を目指す方向けの本を紹介します。

あなたの中に眠る才能を楽しくお金に変える! 「教える系副業」のはじめかた/著者:仙道達也

【本の基本情報】
著者:仙道達也
出版社:株式会社PHPエディターズ・グループ
発行年度:2021年11月30日

この本には、ミュージシャンを目指して上京するも芽が出ず、フリーターとして生活しながら、オンラインでの集客ノウハウを独学で習得し、500人以上の副業・起業を成功に導いてきた著者の経験をまとめています。

年収1億円を手にしたノウハウを盛り込んでおり、特に「教える系」の仕事に絞って紹介しています。また、「教える系」の仕事が副業に向いている理由や、自分の好きなこと、得意なことを見つけて仕事に変える方法についても解説しています。

さまざまある副業の中で、特に「教える系」の仕事に興味がある方におすすめです。

仙道
仙道
プラチナサポーターアカデミーでも具体的なノウハウをお伝えしており、集客やセールススキルもしっかり押さえています!本と合わせてチェックしておいてください!

億を稼ぐ積み上げ力/著者:マナブ

【本の基本情報】
著者:マナブ
出版社:KADOKAWA
発行年度:2021年4月9日

「副業を始めたいけれど、何から手をつければいいかわからない」「転職を考えているものの、実績がない」という方のために、実績を積める働き方や、生産性を上げる方法などについて解説している一冊です。

著者であるマナブさんは29歳の若さながら、2年間で月収5万円から3,000万円までアップさせた実力者です。当書では、副業を始める方のために、スキルなしで「副業で月5万」を稼ぐ方法も書かれています。

また、お金を稼げる人と稼げない人の違いなど、副業だけでなく、フリーランスとして働くことも考えている方の参考になる内容となっています。

「ゆる副業」のはじめかた 輸入・ネット販売 時間も手間もセンスもいらないから誰でもできる!/著者: 梅田 潤

【本の基本情報】
著者:梅田 潤
出版社:翔泳社
発行年度:2020年9月16日

自宅で手軽に副業を始めたいという方のための「個人輸入」について書かれた本です。個人輸入とは、海外から商品を購入し、国内でインターネット販売をする副業のことです。

実際に、輸入ビジネス経験を持つ著者だからこそ伝授できるノウハウを、たっぷりと紹介しています。特に、仕入や販売の基礎知識、センスなしでもデータを見て売れ筋商品を探せる方法、稼げるオリジナル商品の販売方法など、個人輸入について徹底解説されています。

副業として個人輸入を始めたい方におすすめしたい一冊です。

ストックビジネスの教科書/著者:大竹 啓裕

【本の基本情報】
著者:大竹 啓裕
出版社:ポプラ社
発行年度:2015年10月20日

当書はタイトル通り「ストックビジネス」に特化して書かれた本です。ストックビジネスとは、継続的な利益を上げられるビジネスのことです。

ストックビジネスは下請けではなく「自分がオーナー」になって稼ぐ方法となっており、実際にストックビジネスで成功した著者の体験をもとに、ストックビジネスの作り方や継続方法のノウハウを紹介しています。

「長期安定するビジネスを見つけたい」「副業から独立を考えている」という方におすすめしたい一冊です。

カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方/著者:糸井 俊博

【本の基本情報】
著者:糸井俊博
出版社:西東社
発行年度:2015年9月2日

副業からスタートし、いずれは個人事業主として開業、独立を考えている方におすすめの一冊です。

「文章を読むのが苦手」という方でも、読みやすいカラーマンガと図解により、楽しくわかりやすく個人事業主になるための方法が学べます。

個人事業の基本から事業計画の立て方、経理や税務などのやり方なども丁寧に解説しているので、飽きずに学びたい方におすすめです。

オールカラー 個人事業の始め方/著者:中野 裕哲

【本の基本情報】
著者:中野 裕哲
出版社:西東社
発行年度:2013年11月29日

個人事業に必要な知識を、マンガとカラー図解により、わかりやすくまとめた一冊です。事業計画や資金計画の考え方など、初心者には少し難しいと感じる内容も、図解やイラストが使われているため、視覚的に理解できます。

開業から運営、経理、税金まで個人事業主に必要な情報がしっかりまとめられています。副業から本気で個人事業主を考えている方は、ぜひこの本でゼロから学んでください。

大人の週末起業/著者:藤井 孝一

【本の基本情報】
著者:藤井 孝一
出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
発行年度:2019年5月31日

40〜50代のミドル層におすすめの「週末起業」に関する内容に特化した一冊です。この年齢になると、人生の折り返し地点と考える人が少なくありません。しかし、老後を十分に楽しめるだけの資金があるのは少数派です。

そんなミドル層に向けて当書では、ミドル層が起業できるビジネスのノウハウが書かれており、定年退職をした後も安心して暮らせる仕組みづくりが盛り込まれています。

40〜50代で副業からの起業を考えている方におすすめの一冊です。

税金や確定申告、経理など税務関係を学べる本

副業を始めるのであれば、税金や確定申告、経理などの税務関係も学んでおく必要があります。

個人事業主になれば、税金や確定申告などはすべて自分で行わなければいけません。知識不足で申告漏れが発生すれば、今後のビジネスに影響しかねないため、今から準備しておきましょう。

本当の自由を手に入れるお金の大学/著者: 両@リベ大学長

【本の基本情報】
著者:両@リベ大学長
出版社:朝日新聞出版
発行年度:2020年6月19日

「お金の勉強本」として、オリコン年間BOOKランキング2021「ビジネス書」で第1位を獲得し、100万部を突破した、ベストセラー本です。

お金に関するさまざまなノウハウが一冊につまっており、副業だけでなく日々の生活にも役立つ内容となっています。

「一生お金に困らない5つの力」として、「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」と5つのポイントにわけて、幅広く解説されています。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!/著者:大河内 薫・若林 杏樹

【本の基本情報】
著者:大河内 薫・若林 杏樹
出版社:サンクチュアリ出版
発行年度:2018年11月8日

税理士かつYouTuberとして活躍している大河内薫さんが、漫画家の若林杏樹さんと手がけた、フリーランスと税金に関してまとめられた一冊です。

フリーランスや副業をする方に向けて、税金に関する知識をマンガで楽しくわかりやすく解説されています。

税金や節税方法だけでなく、社会保険、経費、確定申告、副業など幅広い内容になっているため、フリーランスや副業、それらに関わるお金の話全般についての知識を学びたい方におすすめです。

ゼロからわかる! フリーランス、自営業のためのお金の超基本/著者:横山 光昭

【本の基本情報】
著者:横山 光昭
出版社:アスコム
発行年度:2020年4月18日

フリーランスや自営業の方に関する、お金の基礎知識が学べる一冊です。

フリーランスや自営業は、収入に波があり、仕事の保証もないため、会社員とは違って弱い立場に立たされがちです。

そんなフリーランスや自営業の方の家計を多く見てきた著者ならではの視点で、お金に関する基本的な知識から、節税や経費の知識、確定申告のポイント、お金を増やす投資方法まで、あらゆる角度から解説されています。

副業や開業を考えている方にも参考になる内容です。

下記の記事では、ネットショップを運営している人向けの確定申告の方法やポイントが解説されています。是非参考にしてみてください。
【初心者向け】ネットショップを運営している人の確定申告|アクシブ

自分にあう本を見つけて副業を学びましょ

この記事では、副業に関するおすすめの本を紹介しました。

ゼロから副業を始めたい方、すでに副業を始めていてフリーランスとして開業を考えている方まで、幅広い方に役立つ本となっています。

また、税金や確定申告など、副業を始めるなら必ず知っておきたいお金の知識が学べる本も紹介しています。

今、自分が知りたいことにあわせて、まずはどれか一冊を選んでみてください。

仙道
仙道
そして、以下リンクのプラチナサポーターアカデミーなら、副業に必要な集客だけでなく、セールススキルも身に付きます!まずは無料のライン登録から進めてみてください!